兵庫県でおすすめの不用品の回収・処分方法を4種類ご紹介

最終更新日: 2022/01/14

兵庫県でおすすめの不用品の回収・処分方法を4種類ご紹介

兵庫県にお住いのお客様で不用品を処分したいとお考えの方は少なくないと思います。
処分方法としましては自治体の回収をつかう、業者さんに依頼する、ご自身でクリーンセンターへ持ち込み処分する、フリマサイトなどで販売するという方法があります。
それぞれ説明をしていきます。

それぞれお住いの地域の自治体を用いて処分する

安く簡単に処分したい方におすすめな処分方法は、地域ごとにある自治体の回収を用いることで簡単に処分することが可能となります。

処分までの準備

処分手順としましては、地域ごとにも異なりますが多くの地域では、粗大ゴミ受付センターやクリーンセンターに問い合わせを行い予約をする必要があります。
電話では収集日と処分する際の費用・収集場所の確認を行いますのでメモを必ず取るようにしましょう。
予約を行った後は、粗大ゴミ処理券という物を購入する必要があります。処理券を買う際は、電話予約の際に処分費を教えていただけますので、指定された処理券を購入するようにしましょう。

収集日当日

収集日当日には、粗大ゴミ処理券を処分品目の見やすいところに貼り付け指定された場所まで、当日の朝8時または8時30分までに搬出しておくようにしましょう。
立ち合いは地域によって異なりますのでそちらも確認しておきましょう。

注意事項

基本的にはお客様がご自身で不用品を搬出する必要があります。収集のスタッフは原則自宅内に入り収集することが出来なくなっていますのでご了承下さい。
しかし、例外としましてはこちらも地域によって異なりますが、自宅内まで取りに来ていただけるサービスも行っております。
高齢者や身体障碍者向けのサービスとなっていますが気になる方は一度クリーンセンター・粗大ゴミ受付センターに聞いてみてください。

お客様ご自身で指定のクリーンセンターへ持ち込み搬入する

次の方法としましてはお客様ご自身でクリーンセンターに持ち込み処分するという事です。
こちらの最大にメリットとしましては処分したい当日に一番安く処分することが可能となります。

持ち込み前の事前確認

持ち込み場所はそれぞれお住いの地域から最寄りのクリーンセンターとなります。
持ち込み方法としましては事前予約が必要な場所でありましたら、前日までにクリーンセンターに持ち込むようにお電話をして下さい。お電話に際には、持ち込む品目と持ち込みを行う時間、持ち込み時に用いる車両を聞かれることがありますので事前に確認しておくとスムーズに予約を取ることが可能となります。
また持ち込みの際、搬入可能サイズがあります。こちらも地域によって異なりますのでご確認をお願いします。

持ち込み日当日

事前予約完了後、搬入日当日に営業時間内に持ち込みを行います。
搬入時の車ですが地域によってはトラック禁止などの条件がありますので事前に確認しておきましょう。
荷下ろし完了後、当日にお支払いがありますのでお忘れない様に気を付けて下さい。
また荷下ろしの注意事項としましては、原則お客様に下していただくようになっております。
職員が手伝うことによっての事故防止となっていますのでご理解・ご協力をお願いします。

持ち込み時の注意事項

持ち込み可能が可能なものと不可能なものがあります。
可能なものとしましては、原則一般的家庭から出てくるものでしたら処分が可能となります。
また、処分が出来ない物としましては、リサイクル家電類(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン等)は処分が出来なくなっております。各自地域によって異なりますので必ず確認してから処分するようにしましょう。

不用品回収業者さんを利用する

不用品回収業者さんを利用することによって労力を伴うことなく処分する方法もあります。
兵庫県内の不用品回収業者さんはかなりの数がありますが、業者選びを間違えてしまうと高額な請求がされてしまうことや、回収後の荷物が不法投棄されてしまう事もあります。
そのため失敗しない業者選びをする必要があります。
業者さんの選び方としましては、まずはHPがあるかの確認をする必要があります。HPがあっても安心してはいけません。次は、一般廃棄物収集運搬の許可を取っているかも確認をしておきましょう。HPがありましたらその中に記載されていますので探してみて下さい。

安くなる方法

業者さんに依頼する時に少しでも安くなる方法をご紹介します。
これは、単品回収などの時に安くなりますので、覚えていただけると幸いです。
方法としましては、収集日を指定せず、収集希望時間も指定せず完全に業者さん任せの日程で来ていただくことで安くなることがあります。
理由としましては、他現場終了後に取りに来ていただくとこで、手間賃が安く出来ることが可能となりますので、お時間がある方はおすすめいたします。

利用するメリット

業者さんを利用するメリットとしましては、自治体では回収できない物でも回収を行ってくれます。また、自宅内まで取りに来ていただけますので、労力がないですのでとても簡単に処分することが可能となります。

フリマサイトを用いて廃棄する

フリマサイトを使う事で不用品を処分し、現金に換えることが出来るため一番理想的な処分方法となります。
しかし、どんなものでも売れるわけではなく、状態のいいものや希少価値がある物のみとなります。ですがお客様にとっては不用品でもその商品を欲しがる人がいるかもしれませんので、出品してみるのは面白うと思います。

出品時の注意事項

しかし、出品後落札された後もトラブルになることがあります。
トラブル事例としましては、写真に写っていないところに傷があるや、荷物が届いた後壊れている等様々なトラブルが起こっています。
その為トラブルを起こさないためには、丁寧に写真を撮り、落札希望者からに連絡は各実に返すようにしましょう。

落札後の注意事項

また、家具などを、出品し落札されてしまうと、送料や、配達方法をトラブルになりますので、気を付けておきましょう。また梱包も丁寧に巻いておきましょう。

まとめ

兵庫県で不用品のおすすめの処分方法を紹介させて頂きました。
兵庫県内の各市町村で品目1つ1つの処分が異なります。
その為、自治体やクリーンセンター・不用品回収業者さんへの連絡を確実に行い損のない処分が出来るようになればいいかと思います。

各地域の不用品処分方法の詳細はこちら

神戸市の不用品回収    西宮市の不用品回収   芦屋市不用品回収

明石市不用品回収    加古川市の不用品回収  姫路市の不用品回収

関連記事