収納ケースやかごの処分方法

最終更新日: 2023/06/27

収納ケースやかごの処分方法

衣類や書類、お子さまのおもちゃなど、かさばってまとまりにくい物の整理をする際、収納ケースやかごは大活躍!きっと、皆さまのお手元にも、いくつかあるのではないかと思います。
しかし、不要となった時、その処分は思いのほか大変なことに……。
・ どのように手放すのが一番楽なのか。
・ そして、一体何ゴミになるのか。
収納ケースとかごの処分方法について、一緒に見ていきましょう。

収納ケース、その種類

収納ケースとひとくちに言っても、その形状はさまざま。三段や五段に連なり、タンスのように使えるタイプや、押し入れにピッタリな奥行きの長いタイプ、そしてベッド下に置ける薄型のタイプなど、用途に応じ、どんどん進化を遂げています。
必要な箇所に合わせて選べば、お部屋はすっきり!
プラスチック製なので軽く、丈夫で、使い回しもしやすく、その上お値段も安価!新生活のスタートには欠かせない商品のひとつと言えるかもしれません。

ただ、あまりに便利であるため、ついあちらこちらに用意してしまい、買い過ぎて、不要となる場合も。
しかし、イザ捨てようと思った時、サイズが大きなこともあり、かなり手間取ってしまう商品でもあるのです。

収納ケースやかごを捨てるには

一般ごみに出す

収納ケースやかごの素材であるプラスチックは、お住まいの地域によって、『可燃ごみ』『不燃ごみ』『資源ごみ』と扱いが変わります。まずは、そこを確認しましょう。
また同時に、一般ごみで引き受け可能なサイズについても調べます。

多くの地域で『ごみ袋に入るサイズであれば一般ごみとしての引き取りが可能』となっていますので、大きな収納ケースやかごを一般ごみとして出すには、ごみ袋に入るサイズになるまで解体が必要となります。
プラスチックの切断が可能なノコギリなどを使い、ケガの無いよう解体していきましょう。

粗大ごみに出す

解体が面倒、もしくは難しい場合には、粗大ごみ(有料)となります。
自治体によって引き取り費用は異なりますが、多くの場合、数百円ほどとなっています。
ただし、その料金は1個あたり。処分したい収納ケースやかごの数が多いほど、処分費用はかさみます。
元値がお手頃な商品であるだけに、処分費用が高くなると、ちょっともったいないなという気持ちは否めませんよね。

フリマアプリやオークションサイトに出す

出品の手間はかかりますが、粗大ごみのような処分費用がかからない、フリマアプリやオークションサイトに出すという方法もあります。
こちらの方法だと、状態が良ければ高値で売れることもあり、ちょっとしたお小遣い稼ぎになることも。
まだまだ使える収納ボックスやかごであれば、ごみにしてしまうのは気が引けますよね。気持ち的にも、『他の誰かにまた使ってもらえる』という方法は、素敵なのではないでしょうか。
ただ、確認しておきたい点として、出品したからといって、すぐには売れないこともあるということ。お引越しなど、「この日までに売りたい!」という期日が迫っている場合には、ちょっと難しい選択かもしれません。

では、出品の方法について。
まずは商品をきれいにお手入れした後、写真を撮ります。
説明文には、試用期間や傷や壊れが無いかなど状態の記載、もし分かるのであれば、商品名や型番などもあるといいかもしれません。この、説明文の部分をいかに丁寧に行うかが、スムーズなやりとりのコツとなりますので、がんばりましょう!
発送は、ご利用のサイトによって異なりますが、最近は発送の手間も簡易にしてくれている場合が多いので、それほど難しくはないと思います。
商品価格を設定する際、送料が圧迫して赤字になってしまわないよう、気をつけてくださいね。

リサイクルショップに出す

お近くにリサイクルショップがある場合には、持ち込んで買い取ってもらう方法もあります。
その場で査定をしてくれますから、すぐに手放したい場合にはとても便利な方法だと言えます。
ただ、収納ケースが大きいと、ショップまで持っていくのが大変な作業になるかもしれません。お車をお持ちで、誰かに持ち運びを手伝ってもらえるなど、ある程度の条件が必要となる方法となります。

寄付をする

お近くに、児童館や病院などありましたら、寄付を募っている場合があります。
特に収納ケースやかご類は、あらゆる場面で活用できる商品であるため、引き取ってもらえる可能性が高くなっています。気になる方は、近所の施設を調べ、聞いてみましょう。

調べてみたけど近くには無かったという方、または、調べるのは苦手という方には、『寄付の輪』という寄付の方法があります。


寄付の輪では、お寄せいただいたお品を、必要とされる団体にお届けする活動を行っています。
事前連絡をしたり、お送り頂ける物品を仕分けする必要もなく、ひとまとめにして送って頂くだけ。
到着したら、寄付の輪のスタッフにより整理と清掃が行われ、リユース品として販売。販売で得られた利益を、寄付して参ります。
寄付先は、難民やウィグルなど各種あり、品物をお送り頂く際にどの団体に寄付をしたいのかひとこと添えて頂けると、希望の支援団体への寄付を行います。
ただ、一点だけお願いです。
品物をお送り頂く送料は、ご負担をよろしくお願いいたします。
お近くの方は、ご連絡頂ければお持ち込みも可能です。
皆さまの優しい気持ちを、ぜひお届けください。

寄付の輪は、コチラから。

手間要らずな『相場屋』という方法

収納ケースやかごを手放す方法として、いろいろ見てきました。でも、「どれもちょっと面倒だな……」と感じられたなら、『相場屋』にご依頼ください!
相場屋であれば、依頼時にご連絡を頂くだけ。これで、して頂くことは完了です!
その後は、ご希望の日時に相場屋がご自宅までお伺いし、品物を確認のうえ査定。
買い取りが可能な場合には、買取料金をお渡しいたします。(引取費用との清算となります)
もちろん積み込みなども相場屋が行いますから、ご依頼者様の手を煩わせることはありません。

  • お引越しなど、手放したい日が迫っている方
  • ごみとして処分することに気が引けている方
  • 車や人手が無く、処分の際、お手伝いは期待できない方
  • ちょっとでもオトクになったらいいなと考えている方

このような方にとって、相場屋はピッタリの方法ですよ!ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さいね。

まとめ

収納ケースやかごはとても便利なツールですが、サイズが大きく、手放す際にはちょっと面倒な品物。
購入される際は、「本当に必要?」かどうかのご確認を行うこと、お勧めいたします。
また処分の前に、「他の場所で使えないか?」についても考えてみましょう。もし他の用途が見つかれば、捨てずにすみます。

もちろん、お困りの際は迷わず相場屋へ!
最大限お買い取りをさせて頂きます!品物のお手入れ不要、搬出もすべて丸ごとでお任せくださいね!